ホモフォビアが撃退された話

ちょっと覚えておきたい事があったので。

8月からロンドン郊外に滞在しています。以下昨日起こったことですが未だ日常会話に苦労する程度の英語力なので、勘違いもあるかもしれません。

 

お友達のお誕生日だったので遅くまで遊んでいて、ブラジル女子×2、韓国女子と一緒に明け方に地下鉄に乗っていました。時間も時間なので座って半分くらい寝ているとなんだか騒がしくなったので起きて見たら

・私たちの隣のスペースの席で大声だしてる男の人
・その向かいに男の人と話しているお兄ちゃんとおば様
・その隣にお兄さん2人組1人は流血している

 という状況。
後で確認したところ、どうやら騒いでいた男の人がお兄さん2人組(の1人?)をゲイだからって理由で殴ったらしく、それを向かいの席の2人がなだめていたようでした。
私はよくわかってなくて、離れたとこから来たお姉さんが殴られたらしいお兄さんにティッシュを渡したのを見て、ようやく彼の口が切れててはっきり分かるくらい血が出てるのに気付き、なんかあったんだどうしようちょっと怖いな…とビビリ始めていました。

それを見ていたブラジル女子が騒ぎの方にかけよって「警察呼ぶよ!お前は出ていけ!」と男の人を非難。もう1人のブラジル女子もすぐにかけつけて非難に加わると他の乗客も合わせて完全に男の人を非難する雰囲気が出来上がり、問題の男の人は何やら言いながらも次の停車駅で降りていきました。
そのあと韓国女子と一緒に騒ぎあった方に慌てて寄って行くと、「ひどい目に遭ったね、何てやつだ」と周りにいた人みんなでフォローしていて、もう1人のお兄さん(彼氏さんだったのかな?)が涙目でありがとうって言いながら1人ずつハグしてくれました。
私は本当に何もしてないから、なにも出来なくてすみません、みたいに言ったんだけど、そんなことないよありがとうみたいに言ってくれたようです。
問題の男の人は外国人らしくそれもあるのかな…みたいな話になってたようで、ブラジル女子が「あいつがくそやそうなだけだよ!私たちもみんな外国人だしみんなゲイだよ!」とフォローしていてとばっちり(仮)食らったりしました。殴られたらしいお兄さんの怪我が思ったよりもパックリしてたので、追加でティッシュを渡すことだけは成功して、最後は「f*cking love you…!」なんて言われながらなんとか笑顔でお別れできました…!

これまでイギリス、特にロンドンはわりとゲイフレンドリーな地域だと思ってたのでなかなかビックリした出来事でした…。でも今少し調べたら多くの人がヘイトクライムにあっているって調査結果も有るそうで、なんでも一概には言えないのかも知れないのですが…。

明け方で人もまばらな電車の中、酔っぱらいの外国人でも若い女の子でもマダムでも、少なくない人が見ぬふりしないで差別をちゃんと非難する、という雰囲気ができていたのが本当にすごいと思ったところでした。
少し前に日本人おたく女子3人でカフェでおしゃべりしてたら他のお客さんに強めに怒られてしまって、そのときはうるさくしていた自覚もあったので騒ぎすぎちゃったかな…位に思ってたんだけど、すぐにお店のお姉さんが来て「何か言われたの?嫌な思いをさせてごめんね、何かあったら教えてね」みたいに気を使ってくれたことがあり、今回だけの話ではなくて何かあったときにケアしようとしてくれる雰囲気は確かにあるのでは、と思います。 

ヘイトスピーチや痴漢問題などを思うと、こういう空気を日本でも広げていきたいし、無いことを祈るけれど今度遭遇した際には自分で何かできるようにしておきたい、などとぼんやり考えたので忘れないように共有しておこうと公開した次第です。
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。

 

 

余談
みんな外国人だよ!のときに、日本人って言った瞬間周りがみんなマジで!?みたいな反応だったんだけど何だったのか…。単に私が日本人に見えないのだろうか…!?

 

参考
http://genxy-net.com/post_theme04/8266617l/
http://genxy-net.com/post_theme04/8153317l/